プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゴマシオ報告 今日の三匹



<br

ゴマシオ、鎌倉へ



めけてん(旧ミケコ)&とらてん(トラ)の里帰り、そしてゴマシオのお見合いが昨日我が家で開催されました。



めけてんは想像通り、びびりまくってました。我が家についてそうそう、2階に逃げてました。どこにいったと探したら押し入れの奥に隠れてました。相変わらずびびり(笑)。レンタとモンチャンもめけてんのことがわかって、『大丈夫だよー』『久し振り~』と匂いを嗅いでました。

私がさわっても怒らなかったし、私をきちんと認識してました。抱っこしてみて『重い…。』8ヶ月あたりで嫁入りしたのでまだ小さかったんだな。大きくなってはいましたが、可愛いままでした。



とらてんは顔は変わってないですが、体がプヨプヨになってました。しあわせ太りだな(笑)。モンチャンと遊んでいて軽く爪を出したら叱られて、マッサージ機の下に隠れてました。我が家には4日間しかいなかったから、モンチャンに教育されてなかったし、仕方ありませんね。



モンチャンと言えば、ゲージの中に避難していためけてんにチョッカイを出してました。それは緊張してためけてんをクッションにして踏みつけてました…。それでもめけてんは瞳孔を開いたまま動けず。次はレンタがゲージに入っていきました。このあたりからめけてんがほんのすこーし落ち着いてきました。だんだん記憶が戻ってきたのかな。やはり一緒に暮らしていたからか犬が近くにいても怒りませんでした。



一方ゴマシオはフーフー威嚇しまくり。怖かったんだな~。飛び掛かることもなく、ただ遠巻きに見てるだけ。近付きたいのに怖くて近づけない(笑)。でも興味はあるから大丈夫。ま、めけてんととらてんに、教育してもらいなさい。

ということで無事お見合いは終了。お持ち帰りとなりました♪


しあわせになってね。今度は私達が鎌倉まで会いに行くね。




明日お見合い



永らく更新出来ずにすみません。

めけてん(旧名・ミケコ)のが全力抵抗されなければ、里親さん一家で来てくれる予定です。

相性があいますように。

診察報告と近況


先週水曜日にゴマシオ担当獣医さんから携帯に連絡がありました。

ゴマシオの状態を獣医さんの同期で皮膚科専門の獣医に話をしてくれたそうで、このときのことを説明してくれました。これまで一つ一つの可能性を除外するために薬の投与、レボリューション、フロントライン等を試してきた結果、虫や感染症ではない。

残る可能性は食物アレルギー。ということで療養食を試すことになりました。これでも症状(皮膚をなめ削る、毛をむしる)が収まらない場合は心因的要因しか残らないようです。

また里親さんになるひとには先住猫が居ても、食事時に隔離することが出来ると良い。と言われました。食物アレルギーの猫が普通のカリカリを食べてしまうと一気に症状が悪くなるそうで。

でも我が家では隔離まではしてません(笑)。食事時に気を付ければ良いだけ。いまのところゴマシオはレンタとモンチャンのご飯を食べることはしていないし、大丈夫。取り合えずロイカナの、低分子プロテインを与えることに。ヒルズのZ/Dも考えましたが仔猫には不可なのでやめました。


12日の診察代は700円。助かったわー(笑)



近況と言えば、特に代わりはないけれど(笑)、来週畳を変えることにしました。レンタとモンチャンがこれまで走り回ってボロボロにしてくれたので。ペット用畳を選択。井草ではなく、紙から出来てるんですね。井草の匂いがないのは残念ですが、気分が少しでも変わる気がします。レンタとモンチャン、そしてゴマシオが穏やかで過ごせますように。




あと、リリーの友人・ミカンちゃんが亡くなりました。19歳でした。飼い主さんの腕のなかで息を引き取ったそうです。飼い主さんはもぬけの殻状態出はありますが、早く立ち直ってもらいたいものです。


リリー、ミカンちゃんが寂しくないように一緒にいてあげてね。

【診察報告】20131005


モンチャン 4.7キロで変化なし。

土曜朝一にグラグラしていた前歯が抜けていた。歯を探して見たところ、あったー。心なしか元気になったかな。皮膚の状態も良くて病院の先生からも『もう大丈夫でしょう』と言われました。良かった。



ゴマシオ、1.5キロ、ミミヒゼンダニの可能性を除外するために薬液投与。これでも痒みがあるようなら心因的要因かも…。どうなることやら。今日も連れていって診断してもらいます。


あとタダでレンタの体重計測してもらったところ、7.1キロと変化なし。


本日の診察料
診察料1400(720*2)、薬液代1200、検査料1050、 消費税174、〆て3650円
