プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物のお話



上司からお花をいただきました。富貴蘭とせっこくというお花です。洋蘭とは異なり和蘭です。良い香りのする蘭です。上司は富貴蘭を沢山お持ちで、300鉢以上もあり置く場所が無くなってきたとぼやいていたので、『あげても良いというものがあったら下さい』と頼んでいたのだ。


『根で見て、葉で見て、花で見て』と毎日講義を受けていたので(仕事しろよという突っ込みは勘弁を…)、何となく基礎知識はついていたと思ってましたが、対面したときの小ささはびっくり!!

手のひらサイズでございます。可愛いの。上司からは『二束三文のだから、期待しないように』と言われていた通り、一輪だけの花や花が咲くにはまだ幼いものでした。でも購入するとなると2~3000円はするらしい(相場からすると安いものみたいです)ので、まずは来年花を咲かせられるよう丁寧に扱いたいと思います。


全国的に展示会などがあるようなので見に行こうとも思ってます。何でもこの花の手入れは環境によって(日当たり・風のあたり・水やりなど)異なるので、マニュアルは有るようで無いらしく『自己研鑚あるのみ』という…。ま、水やりも意外に楽だし、育ちもゆっくりなので私にはぴったりかもと感じてます。我が家は風が通る家なのでベランダに吊るしてます。

ちなみに参考にしているサイトは今のところ下記2つ。じじむさい感じがするかもしれませんが、咲く花は素敵です。



『0から始める富貴蘭』
http://www36.tok2.com/home2/yamamomo/index2.html

自然と野生ラン編集部ニュース
http://yaseiran.exblog.jp/


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。