プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


月命日を過ぎて

昨日で月命日を過ぎました。もうリリーが居なくなって一ヶ月が過ぎました。亡くなった当初はこれまで自分がリリーにしてきたことに悔いはありませんでした。そして不思議なほど涙も少ししか流しませんでした。
 
 
でも昨日何をしていても涙が出てきました。
 
 
いつも先住犬と散歩するときはリリーと一緒に散歩していた頃と同じように「空が綺麗だよ」と話し掛けてきたように「今日は風が冷たいけど、日向は暖かいね。お日様の暖かさを感じる?」と話しかけました。それだけなのに、何故だか涙が出てきました。
 
 
 
夕方先住犬のフードを買いに行ったとき、リリーに食べさせていた「腎臓サポート」の缶を目にしただけで、あまり美味しくない療法食でも文句言わずに食べていたリリーを思い出し、「文句を言わずに食べてて偉かったね。」とまた涙。公園で一昨年のぽかぽかの休日に土や草の匂いを嗅いで嬉しそうにいつもより長く散歩してた姿を思い出し、「本当にお散歩好きだったね。」とまた涙。精一杯できる限りのことをリリーにしてあげられたと言い切れるのに、思い出すだけで涙が出てきました。月命日だから特別なのかな・・・?なんて感じました。
 
 
でも何故だか分ったんです。それはリリーがずっと側にいてくれたということ。なんとなくですけど、一緒に居てくれたことが分りました。ずっと自然にリリーに話し掛けていたのが理由。リリーの姿は見えぬけれども、リリーは側にいたから、嬉しくて涙が出てきたんだと。鈴木みすヾ氏の詩を変えていうならば「見えぬけれども居るんだよ」」というところでしょうか。
 

 
 
 
そうそう、ある友人がリリーからのメッセージを受け取ったと連絡をくれました。『雪が降った日はリリーちゃんからのメッセージだと思って』と。リリーが雪を撒き散らしている姿が見えたそう。いたずらっ子リリー登場らしい(笑)。そういえば1/16の火葬日にもリリーは朝の散歩時間に雪を降らせて「ありがとう」と伝えてくれた。どんな雪が降るのかなと思って朝窓を開けたら・・・
 
 
 
大量の雪。。。
 
 
 
リリーが私に伝えたいメッセージは分っている。沢山の『ありがとう』だということも。今朝の雪かきで筋肉痛。リリー、ありがと(笑)。
 
 
 
今でもリリーに愛情を注いでいるけれど、正直言うともっともっとリリーに愛情を注いであげたかった。それくらいリリーは私にとって愛おしく尊い存在。短い間だったけど、濃密な時間だった。
 
 
ずっとずっと大好きだよ。リリーちゃん。リリーちゃんが思っている以上の愛情をずっとずっと注いであげるからね!虹の橋に渡ってもリリーを私の愛情で包んであげるから、安心してね!
だからもう雪は勘弁してね、りりーちゃん・・・。
 
 
とリリーに伝えました。
 
来月の月命日のメッセージが楽しみです。
 
 

 
スポンサーサイト
