プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


情をかける場所

携帯の調子が悪いのか、アプリが悪いのか画像を撮っても保存が出来ません。保存容量はたくさんあるというのに…。ということで今日は単なる長々とした備忘録のような感じ。


このところ我が家の庭にニューフェイスが。捨て猫とは思えないロシアンブルーの仮名ソチ(♂?)。空き家の隣家に住み着いているらしく、我が家に滞在中の静香ちゃんの残したご飯を目当てにやって来る。首輪も鈴もついており、最初は飼い猫と思っていたが段々体が汚れていくのを目の当たりにして『あぁ、ソチは捨てられたのね…。』と。


このところ地元には新築物件があちこち出来て、新たな住民が入ってきているので、見かけない猫さんが増えているのは確か。ソチも野良猫化しちゃうのかな。野良猫さんの避妊虚勢手術の費用も馬鹿にならない。平日に休んでボーッと庭を眺めてたら、我が家の庭を不法侵入して通過していく猫の数が両手を越えました。全員普段見たことのない猫さん。これじゃ町内会が野良猫に目くじらを立てる訳だ。


でも猫さんが悪いわけではないけど、縄張り争いが絶えないから、迷惑と言えば迷惑よね。夜中に限らずうるさいし。昨日も庭で二匹のケンカで出た血が椿の葉っぱにあちこちついてました。

町内会の会議というものに先日出席したら、飼い猫の外飼いをやめてもらおうという話がありました。猫の糞尿被害者の方が実際自宅の庭で糞尿している猫の姿を写真に納め、提出されました。そしてはっきり『害虫駆除の薬の散布を◎日に行いますが、その薬を舐めて猫の具合が悪くなっても責任は取りません。また庭のあちこちにホウ酸団子をまきます。これを食べて死んでも知りません。それくらい私の庭は猫の糞尿の匂いで困っているのです。出来れば飼い主に掃除して貰いたいくらいです!!』とかなり感情的でした。

『そこまでしなくても…』と猫を飼ってらっしゃる方が意見を出しましたが『貴方は自分の猫の行動を把握しているのですか。自分の縄張りを主張するためにスプレー行動を猫はすると本にも書いてありました。あなたの猫が自宅の庭だけで糞尿しているのなら良いでしょう。でも現実問題我が家は被害かあるのです。これまで猫が来ないように刺のあるものを敷き詰めてたりしましたが別の場所から入ってきたり、本当に迷惑してるんです。そこまで…と仰るなら我が家の庭がこれ以上猫が来ないようにすら抜本的対策を教えてください!!』と逆襲にあい撃沈。うーん追い詰められてますな~。

その方が提出された画像には静香ちゃんは載っていなくてほっとしました。野良猫と飼い猫には情をかける場所は違うのか。取り合えず我が家でご飯をあげるのは基本静香ちゃんのみ。たまに彼氏を連れてきて『彼氏にもあげて』と網戸をバリバリされるときは上げます。その彼氏は大人しくて抱っこもさせてくれる。この彼氏も去年補助金利用による虚勢手術済。この2匹は我が家の庭に設置してある猫砂トイレで糞尿してくれてるので、その方の庭ではしていない模様。



一時間ばかり猫の話題でしたが、そのあとは今年の町内行事。毎年同じことの繰り返しだけれど、町内会参加が増えたこともあり、もう少し交流の場が合っても良いのでは!?でも何か新しい行事を増やすか?という話になったのですが、新規参加者の方からの意見で『日中働いていて、日中行事だと参加できない。個人的には夜の見回りか土日祝日なら参加できる。出来れば回覧板をメールで貰えると助かります。回覧板が来ても見ないで回すこともあるので…。』という町内会役員のおじいちゃんおばあさまには『はぁ?』という意見が出ました。見ないって回覧板の意味ないじゃん(笑)と思わず突っ込みたくなりました。『保育園の行事はすべてlineで届くので回覧板情報も出来ると助かります。これなら誰が既読したか判明しますし。』と。

でも全員がスマートフォンじゃないから切り替えるには時間がかかるし、どうしたもんかなと思います。私は回覧板を用意する労力も大変だと思いますがアナログを支持。


町内会会議、三時間。会議準備の順番だったから仕方無いけど、会社の会議より意見がワイワイ出て良いもんだな~と。会社だと誰かのジャイアンショーになることもあるから。役員の方には良い刺激のある会議になったかと思います。帰り道役員のおじいちゃんが『携帯なんて何で持つ?便利かもしれんがなくても生きていけるのにな。』とボソッと話した言葉が耳に残りました。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

