プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お婆さんの知恵袋


連日残業で、週末は実家の手伝い等で自分の時間が取れず、疲れがとれません。レンタとモンチャンとのコミュニケーション時間も激減。疲れがとれないのは私だけではない。レンタとモンチャンもだと思います。


夜のお散歩をしても、帰宅後ブラッシングしてもレンタはもの足りなさそう。モンチャンはゲージに混もって『勝手にすれば』と言わんばかりに、背中を向けて寝る。


今週出張もあり、なかなか大変なのだ。ふー。実家のお泊まりは気が抜けなくて大変だとは思うけど、頑張ってくれい。


このままではいけない、ということで、梅酢、黒糖梅酢、梅の酵素作りをしました。あちこちらには体に不具合が生じてきるだけに、お酢に頼ってみることにしました。酵素作りは近所のお婆さんから教えてもらいました。お婆さんの出身地では野草の酵素を作っているそうですが、都心には無いので梅をつかうようになったとのこと。ドクダミでも出来るみたいなので、今度挑戦してみようと思います。


私の祖母は既に他界しているので、祖母から何かを習うことができません。、でも近所のお婆さんから教えて貰うことで生活の知恵が少しずつ自分の中に築いていけているようか気がします。自然の恵みを大切にする姿勢は学ばねば。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。