プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形見分け




昨日、叔母の着物を頂いて来ました。二棹分の着物や帯がありました。出てくる出てくる…。叔母も『こんなに着物あったかしら…。』と言う始末。車に入りきらなかったので、まずは祖母の形見の着物をメインに持って帰りました。


演歌歌手が着そうな青地の着物は叔母のお琴の発表会のために祖母が作った着物。着るかな~と思いつつ、取り敢えず頂いて来ました。合わせた帯は祖母の妹の大伯母の形見分け。黒と芥子色の細かい格子柄でなんにでも合わせやすいので迷わずいただくことにしました。


花柄の着物もお琴の発表会のために作ったものだそうです。あちこちに汗ジミがあるので、リメイク用に仕分けるかな~と。でもおばが…もっと老いてからにしないとまずいかな



祖母の喪服…、良い生地ですが丈も裄も短い。この着こなしはしちゃ駄目ですな。だって黒い帯がなかったんだもん。これもリメイクかな。


ミシンを修理後にこんなに着物が手元に来るとは予想外。沢山着物があっても着ることがなければ着物だって可哀想。と思い直してリメイク頑張ります。




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。