プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎ染め体験




近所に住むお散歩仲間のおばあさん(御年92歳)が染物を教えてくれるというので遊びに行きました。

なんでこんな話になったかというと、私が手を拭くタオルって汚れが落ちにくて困っていると何気なく話したのがきっかけ。

『玉ねぎとか緑茶の出がらしで染めれば分かり難くなるわよ。教えてあげようか!?』とおっしゃってくださったので是非に!と甘えてみた。


一日の染物教室でしたが、理科の実験みたいで楽しかった。タオル2枚と台所用雑巾(刺し子)を持って行った。

玉ねぎだからオレンジ色々かと思っていたら、意外にも黄色でした。雑巾は醤油のシミが一部あったのですが、まったく分かりにくくなりました。

昔は着るものでもフキンでも何度も染め直して長く使い続けていたみたいです。
自然素材なので体に害はないので肌にも優しく、今度自宅でもやってみるつもりです。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。