プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



いまできること


おばあちゃんの知恵なるものが好きで、そういう本があるとついつい購入してしまうのですが、その延長で-『捨てない贅沢』アズマカナコ著-を購入してみたところ、どんぴしゃり!


私でも簡単に試せそうなものがあった。三連休は風邪でダウンしてましたが、来週末から色々やってみようかと。

アズマカナコさんは布オムツの本も出されているようなので、それも購入してみる予定。出産するわけでもないのに、なにゆえ?とお思いでしょうが、ワンコ用に作成してみるつもりです。

リリーがいたときにあればとても助かっていたと思います。皮膚が弱いリリーは市販のオムツは被れたり、内股のゴム跡がミミズ腫れのようになっていたからです。

当時は西松屋等に出掛けて赤ちゃん用オムツを見ましたが、リリーに合う形が見つからなかったのも事実。人間用布オムツに尻尾を通す穴を開けたりしてみたものの、イマヒトツでした。

最近レンタが歩く速度が遅くなったり、反応が若い頃より鈍くなったりと段々オッサンになってきたので、将来を見据えて今のうちに、時間が多少ある今のうちにいくつか作っておこうと思います。あっという間に老犬期に突入するでしょうから事前に準備しておくのに悪いことはないですもんね。

あとここ二ヶ月、なるべく家にいる間は電気に頼らない生活を心掛けるようにしてます。冷蔵庫は使っていますが、それ以外は計画停電あるかもしれないので極力使わないようにしてます。照明の代わりにソーラーランタンを使ってみたら、意外と明るくて逆に明る過ぎないので落ち着く感じです。間接照明っぽくてオススメ。

お留守番時間でもある日中の冷房も28度設定&扇風機、そしてお休み所(ベッド)にはアイスノンを忍ばせてレンタとモンちゃんには頑張ってもらっています


今年の夏はおばあちゃんの知恵で乗り切りたいものです。


画像は最近我が家の庭をテリトリー化しつつある隣家に居着いてる野良猫のしずかちゃん。毎朝ブラッシングをしてもらいたくて顔を出しにきたところ。

コメント:

非公開コメント

