プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


酉の市に行ってきました。

先週から風邪が治らず、また体調も崩しており、実家で過ごすこと多々。両親や兄夫婦に迷惑を掛けながら、実家で休んでいたのですが、やはり自分の家じゃないので、精神的に落ち着かず、熟睡できない日々を過ごしていました。


月曜日、ちょっと無理をして地元の「大鷲(おおとり)神社」へ行ってきました。本当はうちの地元が本家本元の「おおとり神社」なんだけど、こんな遠い場所なのに?とお思いでしょうが、昔は公認賭博を祭りの日だけ認めてもらっていたので、遠くから賭博をしに江戸方面から綾瀬川や江戸川を使ってくるお客がいたそうな。でも遠いから浅草に出張所を設けたら、そっちが有名になってしまったようです。まぁ正直、どうでもいいけど。祈りが大事よね。私は生まれてからずっと地元のおとりさまにお世話になっているので、他の神社に行こうという気がまったく起きません。それに実家でのワンコ朝の散歩コースは基本的に神社に挨拶をしにいくと決まっています。散歩時間もちょうど良いし。何より楽しみは朝イチでおみくじを引くこと。内容によっては身を引き締めなくてはならなくなるスリリングさがたまらない~。


とはいえ、なんでこんなに混雑している場所にリリーを連れて行ったのかと申しますと、まず一つに、我が家にはお札はあっても、熊手が無かったから。熊手が無いと落ち着かない私。やはり食事が基本の人間ですから五穀豊作を祈りたい。お腹が満たすことが出来なければ心も満たすことはできません。ということで畑を耕す熊手を飾って毎日祈りたい。次に、我が家の神棚に毎日「リリーの体の調子がよくなりますように」と祈っているのですが、リリーを神社につれて挨拶をしたことがなかったので、神様に挨拶しなくては!という理由もありました。


三の酉は土曜日なので凄く混雑が予想されるので、晩御飯を食べてから出発。夜8時30分過ぎに徒歩で。
着いてみると、う~ん、まだ混雑しているねぇ。











立派な熊手もありますよ~。見るだけでも楽しい。一番上に飾ってある熊手は大人数人でないと持てない程の重さです。私の熊手は小さいもので800円です。身の丈に合ったもので充分です。






熊手専門の出店前でリリーと一緒に記念撮影。リリーは下向いちゃっているけど(笑)。





もうリリーは私の中で、「世話する」ワンコではなく、「お世話させていただいている」ワンコに変化しています。どんなことがあってもリリーが今まで以上に幸せで居てくれますように。体の調子が良くなりますように。と毎日祈ってます。今日の夜から寒くなるので、寒さが心臓に負担を掛けることを考えて、お散歩も短めにしなければならなくなりました。

父が日差しの暖かい昼間に散歩してくれるので、本当に助かっています。
朝はお散歩時間をギリギリまでずらしています。最近は朝7時45分です。出勤する直前です。
お散歩は数分で終わるので問題ありません。お散歩が終わってから御飯を与え、少ししてベットで休んでもらい、私がアタフタしながら家を出るという形をとっています。でも寒さが強くなったら、朝の散歩はNGになるかもしれません。その時はその日のリリーの体調を見て、判断したいと思います。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

