プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【診察報告】20081122



また土曜日にリリーをつれて診察しに行ってきました。
UPが遅れてすみません。

・体重 4.5kg(+0.1kg)
この調子で体重が増えていくといいのですが・・・。

・皮膚の赤み
もう落ち着いてきたので、少しずつステロイドの薬の量を減らしていくことになりました。



・尿検査
「シュウ酸カルシウム」の結晶がいたるところに発見されました。お医者さんもワザワザ画像を見せてくださいました。先週の診察後phが5.8や6.0に落ちたのでおかしいなと思っていたのですが、phがいきなりこんなに下がる原因は分りませんでした。

その尿検査を踏まえて、レントゲンとエコーを使って、現在の状況を確認してもらいました。
レントゲンで肝臓に小さな(1mm程度)の結石が見つかりました。手術をするほどの結石ではないので、今は経過を見るしかないということです。エコーでは膀胱や肝臓の皮膚周りが白く写っていました。「おそらく(結石の)結晶が皮膚の周りに張り付いていると考えられます」とのことでした。とりあえず、御飯に掛けるお湯の量は倍に増やして与えることにします。水で少しでも結晶が流れてくれますように。そして結石を無くすために光線治療を始めることにしました。嫌がるけれど、仕方ないかな・・・。


最近実家で日中過ごしているリリーですが、本日の午後オシッコの我慢が出来なくて、ハーネスをつけようとした玄関で思いっきり大量にオシッコしてくれたそうです。両親は「靴がぁぁぁぁ」って感じだったようですが、「仕方ないね」と笑ってくれています。その後オムツもしていたようですが、それもビッショリだったらしいです。この調子でお水を半ば無理矢理ですけど、大量に飲ませてお漏らししてもいいから結石が流れてくれるよう祈るばかりです。何故結石がいきなり出来たのかは分かりませんが、すこしでも病状が軽くなるようこれからも頑張ります。

本日の治療費
診察料840円、内服薬(抗生剤)1400円、内服薬(ステロイド剤)350円、レントゲン2100円、エコー2100円 療養食2050円 〆て8920円也

画像は気持ちよさそうに眠る姿と、お散歩風景です。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。