プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天国と地獄 モンチャン編

※本日もカメラの調子が悪く、画像無しです

先週土曜日に兼ねてから獣医と話していたモンチャンの歯の手術を行いました。朝から絶食。私もレンタもお付き合い(笑)。実家にレンタだけ預けてモンチャンを病院へ。その間にレンタは食事。モンチャン、私を独り占め出来てご機嫌だったのが診察になったとたん、『何かがオカシイ…』と気付いたらしく(遅い!!)、若手獣医さんに抱っこされて手術ワンコ専用部屋へ連れていかれました。


レンタもいないし、かぁちゃんにずっと抱っこされてウフフ~と天国気分を味わっていたモンチャン。御免よ。でもあなたのためなのよ。頑張って~と実家に戻りブランチというより昼食を食べて暫くしてからレンタと散歩に。実家近くの公園で何時ものメンバーと遊ぶ。ここの友だちは皆仲良しでレンタも沢山走れるので楽しいみたいです。犬種も様々でスタンプー、ボルゾイ、ラブラドールなど大型犬もいますが、ボスは小型雑種の桃ちゃん。強いです。


飼い主さん皆が陽気でその雰囲気が漂っているのかワンコも楽しく遊んでいます。おかげで、犬同士が険悪なムードになったら必ず仲介するレンタ。他のワンちゃんとの交流を好んでしないと思っていたら、単なるその方法を知らなかったモンチャン。最近はここのメンバーとなら仲良く遊んでるので、自宅ではわからない知られざる一面がかいまみえてハッとさせられます。何より笑いながら走るレンタの姿が私の心をご機嫌にしてくれます。『あぁ、レンタをまた幸せにしてあげられている』、と実感出来るからです。



こんな感じで二時間ほと遊んで、そのあとまた一回りして帰宅。モンチャンを心配する素振りもなく、爆睡。その時間を利用してショッピングに出掛けました。夕方に病院から連絡がありモンチャンをお迎えに行きました。寝ぼけまなこなはずなのに『よくも私をこんな目に合わせたわね(怒)』と手を三回噛まれました。思わず『噛む余裕があるから元気ね~』と言ったら先生たちに笑われました…。

さてモンチャンの歯の状態はかなり悪く10本抜歯となりました。元々口を触ろうとすると途端にグレムリン化しちゃうモンチャン。歯ブラシや乳酸菌パウダーを塗ることも出来ず、食後私の指を入れて歯を磨くことをしていたのですがきちんと出来ていなかったようで反省。けれど咀嚼する奥歯などは残っているので食べるのにそれほど支障はないそうです。ただ歯磨きが難しいので口内を清潔に保つサプリメントを提案されました。これならモンチャンのストレスにもならないので良いかも。取り合えず3ヶ月(一瓶分)お試しすることに。

手術代 10,000-、血液検査5,000-、サプリメント代3,000-で合計18,000-也

帰宅後も麻酔がなかなか取れなかったようで水も飲まない、食事は『これを食べろって言うのですか?』と非難めいた目付きで拒否。朝までそばに付き添っていたら朝方催してトイレシーツの方へ。でもトイレシーツの上でじっとしていたら突然人間のトイレへ。そして人間のトイレマットの上でウンピ。その処理をしている間に台所マットの上でオシッコ…。モンチャンは何事もなかったかの様にベットに戻りスヤスヤと。わざわざトイレシーツではないところでやったのはモンチャンの嫌がらせに他ならなく、思わず笑ってしまいました。

翌日も私への『この恨み晴らします』バリの嫌がらせは続くものの、かぁちゃんがどこふく風な態度でつまらなかったのか1日で終了。モンチャンの地獄な日々も終わりを告げたのでした。めでたしめでたし。
