プロフィール

ako

Author:ako
レンタ(♂・4歳)、リリーちゃん(♀享年推定17歳)、モンちゃん(♀・推定10歳)と毎日ゴキゲンで過ごせるよう心がけています。

【リリー天国へ】2011/01/14
【我が家の子たち】
【里親決定】ミケコ 2012/02/19
>
ミケコは無事里親さんが決まりました! 今は一人娘として我が儘に育てていただいております。
カテゴリ
いらっしゃいませ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子のリボン



何時ものカフェで知り合ったWさん。私が着物リメイクにはまりつつある話をしたら、帽子のリボンがボロボロだから着物地で直してくれないかなと依頼が入った。


ボロボロなリボンは画像にしなかったけど、作り替えたリボンは伊勢木綿。オレンジ色が良いといわれたけど、Wさんにはこの色の方が良いと思ったので勝手に変えました(笑)リボンでとめるのは可愛すぎる気がして、ボタンにしてみた。気に入ってくれるといいな。



何時も前向きで話をしていていつのまにか皆を笑顔にしてくれるWさん。レンタとモンちゃんを自分のペットとして扱ってくれる(自宅で飼えないから)けど、何故か二匹はWさんにだけ吠える。Wさんは二匹の愛情表現だと勘違いしている(笑)。本当のことをいったら傷つくからとりあえず黙っている。


シフトで今月は夜勤らしいので会えるのは来月かな。どんなリアクションか楽しみです♪
スポンサーサイト

チクチク再開


やっとこさティーコゼとマットを作りました。この布は私が小学生だった時に母が作ってくれたスカートの生地。お気に入りの柄だったので捨てずにとっておいて、ようやくずっと使っていけるものに変身させてあげられました。




こぎげんな柄でしょ(笑)



キルト芯は自宅になかったので、使わなくなったウール100%のマフラーを代替えしてみました。贈り物でもなく自分のだからいいかなと。





このあとは近所のおじさんに頼まれた帽子のリボンを作成する予定。何時ものカフェに卸す小物も作らなくては…。



そうそう静香ちゃんの近況。飼い主さんがきちんと面倒を見てくれているようで、我が家には全く寄り付かなくなりました。そんなものよね…。

前に一回帰宅したと思ったのは、間違えではなく、飼い主さんのもう一人の娘さんが必要なものだけを取りに来て飼い主さんの実家・熊本県に戻っていったらしい。だからと言ってペットを置いていく理由にはならないけだ、自分の母親と娘さんが入院していたなら、仕方なかったのかも。娘さんの子供(飼い主にとってお孫さん)も重度の病気を持っているだけに大変だったと思う。


静香ちゃんはずっとミヤーミヤー煩かったけど、飼い主さんがいて安心しているみたいであまり鳴いている声を聞きません。精神的に安定しているんだろうな~。私も安心しました。





着物リメイク スカートとパンツ




チクチク手縫いで作ったスカートとパンツ。3枚目の画像が実物の色に近いかも。でもやっとできました。


スカートは近所のカフェのお姉さんにプレゼント。レンタとモンちゃんのために、いつもお菓子を用意してるので、感謝のしるし。



パンツは自分用です。以前アップした木綿のパンツと同じ形ですが、布が違うだけで印象ががらりと変わって楽しい。また作ろう!という気分になりました。



次はロング丈のチュニックを作る予定ですが、今回ので体力使ったのでしばし休憩。手縫いは疲れました(笑)。

すそおびパンツ


14日にいったルーサイトギャラリーでのリメイク教室の作品が完成しました。

あれからチクチク縫っていて(我が家にはミシンがないため手縫いです)、漸く出来た。縫う速度もあが上がったようで思ったより早く出来ました。

形はサルエルパンツみたいな感じ。生地は木綿なので夏場の家着にしようと考えているところです。

年末までにあと2つばかし他の作品を作る予定です。松下さんの作品は型紙が要らないので楽チン。ずぼらな私にぴったりな作り方で作っていて楽しいし、何よりも無心になれるのが良いです。



着物リメイク教室





本日、浅草橋の『ルーサイトギャラリー』に行ってきました。インフルエンザ&ノロウイルスのダブルパンチが終わったので…。


松下純子さんの作品展。リメイク教室も兼ねていたので楽しみにしていました。本では分からなかった部分がはっきりと理解できました。

午前と午後のリメイク教室があったのですが、私は午後を選択したのですが私1人でした(笑)。マンツーマンだったので、色々な話題に花を咲かせながら針をすすめてはいたものの、やはり二時間では終わりませんでした。今週中に終わらせようかな、と考えています。

たまには気分転換は良いですね。やはり手芸は楽しいな。


そうそう、ルーサイトギャラリーは芸者さんの家を利用したギャラリーです。隅田川沿いで景色も素敵でした。来週はアンティーク用品の催しらしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。